DMMオンラインゲームは当たりが多い

スカイ・ロア自体1月いっぱいでサービス終了しちゃったし、しょうがないのか。えみつんの優しい世界そして未来へはCDリリース発表の時はまだまだやってたしな。空は透明な誓いってスカイ・ロアの主題歌だったのか。知らなかった。スカイ・ロアのときはPT上限6人だっけ。絶妙にちょうどよかった感じがする。あと、今よりソロ感が強かったかな。Lv帯に段階的に差があったこともあるけど、ID周回いける人・いきたい人が呼びかけで集まるけど空いてたらでいいやとか、次の周で交代とか。いまさら気づいたんだけど『ヴァルハラ・ヴァルフレア』とか『スカイ・ロア』とかtaskeyにうpしないと作品ページURLとれない。画像作ってbot起動するには同時進行で更新するしかないか。

DMMがまたMMO運営とか有り得ないのだが。素材が悪かったというのはあるが、半年で終了したケイオスやスカイ・ロア等の前例があるので悪い印象しか無い(PlayGomのCrystalCrestには負けるが)。ブラゲとアダルト、3Dプリンターだけやってらいいのに。人は「結果の出るもの」や「自分を認める人」を重用する傾向がある。これがネトゲやHNしか知らないニートだったらどうするのさ。素養や環境に恵まれない人が趣味趣向や思想信条を優先するのは転落のリスクが激増する。プライベートで使ってるのはお遊びに使うプログラム開発環境とネット利用だけだし価格重視してるから性能はよくない。i7-2600Kの3.4GHzだし。でもグラボ良いの詰めばこれでも普通にネトゲもできるだろうけど。早く快適環境でネトゲしたい。FC入ってても地雷プレイしてる人見かけると新規育成必死にする以前の環境がもしやネトゲとしては異常だったのではと不安になる。

ブラウザ版のMMOが熱い

一応いろいろ情報は見て回ってみた。確かに、流れがスカイ・ロアのときを彷彿とさせる。今回運営が取り入れようとしている日本独自仕様が、インタビュー見る限りでは魅かれたから事前登録してみた。ブラウザ版きたらまたやってもいいかな。それまでに要望がどれだけ実装されてるかにもよるけど。10年近く前なら楽しかったのに今は蛇足でしか出来ない赤石。ブラウザmmoで面白そうなの探すか。最近の海外系MMOって大体ブラウザから起動だからな。VS様なら全ての問題を解決できる場合がある。つまり、ブラウザや他のアプリの起動時では、jaのままで、ローカライズされていないアプリやゲームでは、enキーボードに勝手に切り替わるという、夢みたいな事が可能になる。実際、洋MMOでこの問題が起こった時に偶々VSいれたら治った。

ブラウザでやるリアルタイムアクションだとRealm of the Madgodが凄い面白かったな。ローグライクMMOアクションって感じ。スマフォでも辛うじて動作するPCメインのゲームだけどね。 ブラウザで動作するMMOっていう評価もあるくらいにはやりこみ要素は高いから、やるゲーム無くて暇なら触ってみてもいいかも。任天堂が増やした「ライトユーザー」ってのが、モバゲーやとかの課金式無料ゲームに流れて、そのままスマホに。その影響でブラウザゲームも簡易システムのオリジナルゲームが流行って。僕は『物質』のない収集癖が無いから、一番ベーシックなタイプのゲームやる気しない。スタートレックのブラウザゲーム発見!連邦かクリンゴンを選べるとかなんて俺得な仕様。尚、オール英語だから少々難しい。

オンゲは脳を退化させる?

このまま落ち合えなさそうなのがとても残念だけど、いずれにしてもスカイロアからの主要アクティブ人数は結局半分以下になっちゃった。名付けて作ったギルドならまだしも。加害者被害者問わず人間関係の問題持ってるプレ多すぎたろ。オンゲ怖い。この点に関してはオンゲじゃないから他人にどう言われたところで基本的に自分の選択の幅を最終的に狭めずに済むのが救いと言えなくもないというかなんというか曙くん掘りたい。オンゲでチンパンまで脳を退化させて言語能力失ってないときの自分が言いたかったことが書いてある。始まる前からサービス終了までどのくらいもつか。なんて考えなけりゃならんのが今のオンゲの現状なんだよな。10年くらい前にROやってた頃はオンゲがサービス終了することなんて頭の端にもよぎらなかったんだがな。

そもそも回線糞だからオンゲ自重しないといけないよな。オンゲは遊びじゃないんだ。あんまり平和じゃない。オンゲ過激派。とにかく人の趣味に文句いってはいけない。一般の人から見れば、FPSが趣味=人撃つゲーム好きな基地外。オンゲ(MMO)趣味=廃人orニートorオタクイメージだ。オンゲだと謎の光る弾だったり、専用モーションでわりと救われてる印象がある。オンゲに限らずTRPGでも一緒だ。最初遊んで楽しかったら是非ルルブ買って欲しい。それが製作側に対する感謝だし、それが次の1冊に繋がる事にもなるから。ノーパソでもできるオンゲなんかないかな。最近VC押しギルドばっかりで黒砂漠もその類の募集しかなくてどうしようって感じだ。聞き専だとチャット見てもらえない事多くて、会話になって無い事もしばしばだし。これからのオンゲ時代に乗り遅れた老害なのだろうか。